三留電通生の戯言

いずれ何かを書くかもしれない

後学期が終わりました

アルバイト先の私立の大学生の人たちが1月末を目処に一足早く春季休業に入る中、ようやく電気通信大学のテスト期間も終了し春休みに入ることができました。

 

2/12~2/18ってめっちゃくちゃ遅いですよね。

なんか話を聞いた感じ、電気通信大学は15回+補講期間+テスト期間でおおよそ全17週あると考えることができますが他の大学では全15回の中に期末試験等の日程が含まれているっぽい?まあ夏休みが長かった分春が短くてもあまり文句はありませんが。5年目にもなってくると2週間の冬休みですら暇をもてあますようになってしまいます。悲しいですね。

 

今学期は履修取消等を経て最終的な履修コマは8コマ。ついでに電磁気の予習のため物理学概論にもぐっていたので実質9コマ。2コマは完全にダメだと思いますがそれ以外の6コマは概ねいい評価をとることができそうです。

 

それにしてもまだコース配属していないのに専門科目ばっかり取ってるけどどうなんでしょうね。今期は1年の科目が一個だけありましたが。むしろ去年それ落としていなければ一応今年の段階で三年生にはなれてたし今期はこれでいいのかもしれない。

 

話は変わりまして再履修にかかわる話です、

再履修生のクセとしては余計な履修登録を重ねることで無駄に不可を積み重ねることです。みなさんの周りにもなんかやたらと履修数を増やそうとする人、いませんか?

 

電気通信大学には人文科目という区分があって歴史学社会学など、一般教養的な内容(?)を学ぶ機会が(一応)存在します。

この人文科目は所要単位が8単位(4科目)なんですけどこれまで僕16単位(8科目)も無駄に履修登録して不可作ったんですよね。人文科目の不可もGPA換算されちゃうので非常に格好が悪い。

とりあえず12単位は回収したので残り4単位。2科目分です。

そのうちの1つの法学Bが春休みに開講される…という話なのでこれから履修になります。

 

春休みに入りましたが授業はなくならない。悲しき再履修生の一年の締めくくりです。とりあえず寝ブッチはしないように努めたいです。