三留電通生の戯言

いずれ何かを書くかもしれない

感度3000倍のオーダー多項式時間

深夜テンションでとある話題に参加する僕。 感度3000倍の薬飲ませたらどのタイミングで感度3000倍になるんだろうか — 7/26〆切 (@kemu_nyaon) July 20, 2019 飲んでる最中に感度3000倍になったら喉に流れる感覚で灼け死にそう — 7/26〆切 (@kemu_nyaon) July…

僕と電磁気と立体感覚

たまには留年生ブログらしい観点で書こう。 電気通信大学では主に物理学概論で電磁気をちょっとだけ体系的に学び、そのあとは類によってマクスウェルの方程式などの少し深い分野を学ぶことになります。 たしか今のカリキュラムだとⅠ類は電磁気は選択科目です…

二年次終了審査の話

どうやら電通大の二年次終了審査(コース配属審査)の基準が更に緩くなったみたいです。 もともと自分達の代が入学したときから以下の条件に変更がされていました。 ①初年次導入科目と理数系基礎科目の全てを修得すること。 (つまり「1年の必修全部取れ」。…

【三留が】TOEICを受けてみた

どうもお久しぶりです。特に書く内容も思いつかなかったのでほったらかしにしてました。学期中はブログのネタとか考えてる時間ないですし。 以下雑記。 コミケ当選しました。 コミティア申し込みました。コミケとのスパン2週間だけどまあ大丈夫っしょ。 実験…

情報数理工学セミナーのお話

どうもけむにゃおんです。気付いたらGWも終わって二週間が経とうとしています。 バイトの疲れで精神がふにゃふにゃになりコミティアをやすんでしまいました。やはり勤労というのは悪ですね。 趣味の方でまともにできないのであれば最低限学業に関してはしっ…

雑記

あけまして令和。とりあえず元気には学校に通っている(つもりの)三留です。今GWですけど。 学期が始まってから特に語ることも無かったしイベントの原稿でブログ書いてるような暇もなかったのでとりあえず学業を中心に身の回りについてまとめて語っていこう…

選択必修と選択の違いがよくわかってない

新歓日程が終わり夜間の人は明日から、昼間の人は来週から授業が始まります。 恐らく一般的な大学生だったらどの科目を履修するかで悩んだりすると思われるんですが電気通信大学1年生は良くも悪くも9割は必修なので大体の履修コマは決まることでしょう。 そ…

ようやく3年生

自分の番号が……ある! pic.twitter.com/jePYiWbHQc — 17MIけむにゃおん (@kemu_nyaon) March 27, 2019 というわけで無事コース配属審査に合格し来年度から情報数理工学コース3年次として活動できることになりました。 17生MIプログラムの皆さん(絶対嫌でし…

結局学友会って入るべきなの?

入学試験に合格されたおよそ700名の皆様、おめでとうございます。 電通大は狭いキャンパスながらも幅広い分野を学べるところなので自分の興味の持てることを見つけられましたら幸いです。 さて、そろそろ入学手続きが終わり教科書販売、オリエンテーションな…

電通生はバイトをするな

これから新大学生になる人、引越しなどで新生活が始まる在学生、色々居ると思います。 そしてこれから新しい生活を始める大学生は大体「アルバイト」のことを考え始める時期ではないかと思います。 断言しますと 電通生がアルバイトするのは時間の無駄です。…

僕と電通大と英語

こんな予告がされていました。 https://www.uec.ac.jp/admission/pdf/20190314_1701.pdf >> (1)一般選抜では、全志願者に大学入学共通テストの中で実施される外国語試験と英語の認定試験を併せて課すこととし、CEFR の対照表における A2 以上を出願資格…

情報・通信工学科という学科

(※この記事は個人の主観をふんだんに含みます) 今年の卒業審査が発表されたみたいで、今年が『情報理工学部』主体での最後の卒業式が近いうちに挙行されるのでしょう。(まだ『電気通信学部』の学生すら理論上存在し得るけど流石に10年生は今まで見たこと…

1日で原付免許を取らされた話

3月6日14時ごろの話。 親「あんた原付免許受けんね、明日」 ぼく「えぇ…勉強して無いけど」 親「皆1日で取るんだからそんくらい普通よ」 そんなわけで急に持ってこられた免許試験。そんなよくある大学生の1日の流れを書き連ねていきます。 3月6日(水曜) 14…

新入生が入学してくる

帰省中のけむにゃおんです。 どうやら本日前期試験の合格発表があったようで、前期大括り形式での合格者が(確か400人くらい?)入学するそうで。 前期合格者は1年前期の段階で類分けがあるのでそれはそれで大変そうだなと思います。僕はGPA的に言えば確実に…

電通大の人文科目

こんにちは。 さて皆さんに質問です留年生は現役生に比べて優れていることがいくつかあります。 その1つは何でしょう? はい、そこの貴方正解。 無駄に履修した科目の数です。 留年する人に限ってなぜか興味関心がバラけすぎて取れるわけも無い科目を履修し…

アベンジャー絵描きの生態

君はどのタイプの絵かきかな??♪L( ^ω^ )┘└( ^ω^ )」♪ pic.twitter.com/QgYFLPGAH9 — プリンアラモード@☀ (@Purin_a_La_Mode) April 30, 2018 1年ほど前にこんなツイートが流れていました。 普段の僕のツイートを観測している人ならわかるんですが僕は…

後学期が終わりました

アルバイト先の私立の大学生の人たちが1月末を目処に一足早く春季休業に入る中、ようやく電気通信大学のテスト期間も終了し春休みに入ることができました。 2/12~2/18ってめっちゃくちゃ遅いですよね。 なんか話を聞いた感じ、電気通信大学は15回+補講期間…

果たして電通大の単位を取ることは難しいのか

早速結構ぶっちゃけたような内容を書こうと思います。 電気通信大学は所謂「監獄」として有名で、あらゆる必修が大学生の命を脅かせにやってくるとの話が定説だといわれています。 主にいえば実験とかがその顕著たる例ですかね。 僕もなんにせよ3留もしてる…

はじめに

「6年の放校と7年の卒業、果たしてどちらが僕の実と成るか」 いつのまにやら五年目のシーズンも終わろうとしています。 某イラストレーターさんは「五年目の放課後」という大学五年生の矛盾した存在をそのままサークル名として冠していますが来年以降も元気…