三留電通生の戯言

いずれ何かを書くかもしれない

アベンジャー絵描きの生態

 1年ほど前にこんなツイートが流れていました。

 

普段の僕のツイートを観測している人ならわかるんですが僕は完全にアベンジャータイプの絵描きなので外部から見たら楽しく絵を描いてるようには見えないと思います。

 

実際絵を描いて楽しくは無いのでそれは正解だと思います。

楽しかったら多分かれこれ10年も続けていないと思いますし。

 

そんなわけでこの世に蔓延るアベンジャーの生態を赤裸々に紡ごうと思います。

f:id:kemu_nyaon:20190224144916j:plain

こんな画像が流れてきました。

 

1.絶望的に描けない身体のパーツは?

髪の毛です。なんか長年他の人の絵を見て感じたんですけど絵のセンスが無い人って髪の毛描くの苦手なんですよね。髪の毛の平面を立体的に考えるのが苦手なんですよ。それって空間把握能力がないことを物語っていると思います。

周りの人に髪の毛の『線画の』書き方を聞いてみてください。基本的にうまい返答が返ってこないと思います。書ける人はそんなことで悩まないんですよね。

 

2.描いてて死にたくなる瞬間は?

ないです。死ぬくらいなら○すという気持ちで描いてます。

 

3.死ぬほど嫌いな工程は?

下書きです。下書きって二度手間感するんですよね。丁寧にすればクオリティが上がることは確かなんですけどね。

漫画の場合ほとんどネームからペン入れに入っているので意図的にストレス回避はしてます。

 

4.自分より上手い人を素直に尊敬できる?

無理です

 

5.ぶち○したい絵師さんはいる?

全員

 

6.描いた絵は伸びてほしい>

伸びて欲しいのは確かなんですがやっぱり二次創作よりは一次創作の方が伸びたほうが気持ちがいいと思います。最近全然一次創作ネットに上げないのでアレですが。

 

7.自分の絵が下手って保険打ってる?

絵を上げるときにはしません。ヘタなら上手くなれよと言われるのが目に見えているので。

それいがいの客観的な評価ではよく言う事があります。自分より下手な人って大概酷いと思っているので。

 

8.本気絵を「らくがきです」って保険打ったことある?

ないです。本気絵が落書きのような評価を受けることは今まで幾数回はありました。

 

9.自分で絵が上手いと思っている?

無理

 

10.どんな時にネガティブになる?

新刊を入稿してからイベントが始まるくらいまで。

閑古鳥のことを想像するって怖いですよ。

 

11.絵を描いてるときってどんな心境?

つらい。レスキュー開始!会釈会釈

 

12.描いててつまらないものは?

自分の絵。特にカラーは毎回厳しい

 

13.どこから描き始める?

顔です。自分の絵のリソースは7割くらい顔に注ぎ込まれています。

昔はもっと趣味に沿ったエグみのある顔だったんですが今は悪い意味で丸くなってしまって少し悲しみを帯びています。

 

14.絵を描いてて楽しい?

死ぬほど楽しくないので絵を描かずに漫画描けるんだったら絵描くわけないです。

 

15.もう絵を描きたくないって思うときはどんなとき?

この質問だけ多少真面目に回答すると、所詮今現在やってる趣味なのにもうやりたくないとか考えるタイミングって無いじゃないですか?と思うんですよ。そのことを考える時点でもう興味が離れてしまっている証拠だと思います。

どんなに楽しくなくてもどんなに辛くても自分が「描かなきゃならない」という使命感にとらわれてまるで呪いの様に体が動く。それがライフワークというものです。

 

どんなに辛くても勉強するような人間だったらここまで大学生活苦労していないだろうなぁ(唐突なメインテーマ回収)

 

 

いかがでしたか?自分がまともな神経で絵を描いていないということはこの記事で十分分かったと思います!

 

いいタイミングで書ける内容が無いと大体自分の同人活動の話ばっかりすることになると思いますが適当に読み流していただければ幸いです。それでは。