三留電通生の戯言

いずれ何かを書くかもしれない

僕と電通大と英語

こんな予告がされていました。

 

https://www.uec.ac.jp/admission/pdf/20190314_1701.pdf

 

>>

(1)一般選抜では、全志願者に大学入学共通テストの中で実施される外国語試験と
英語の認定試験を併せて課すこととし、CEFR の対照表における A2 以上を出願
資格とします。

 

 

出願"資格"ということはこの基準を満たしていない受験生は出願できないということですね。この大学受ける人当然ながら英弱が多いので大変そうです。

 

 

CEFRについてざっくりTOEIC L&R/S&W を参照に説明すると

 

L&R 各495点満点

S&W 各200点満点

 

CEFRではS&Wのスコアを2.5倍した値とL&Rのスコアの値を加算した値がA1~C2のクラス分けになるそう。

 

で、A2ラインが最低625点。ということで大体L&Rで375点、S&Wで100点とればギリギリ越えるライン。

 

わりと今の電通生でもかなり怪しい人が結構いそう。

 

だけど受験期だったらきちんと英語の勉強するしまあ最低限は取れるのかな。

 

 

>>

本学は、グローバルな視野と協調性を持って活躍できる人材を育成するため、4 技能を
総合した英語によるコミュニケーション能力を重視します。

 

となかんとか言ってますけどどっちにしても電通大の英語って全般的につまらなくて苦痛なので(なんか中途半端にコミュニケーション()を鍛える目的が強い)入学した後に英語力が落ちるのは逃れられなさそう。

 

まあリトゥン4年間履修したりAESYまだ単位取れてない自分が言うなって話なんですが。

受験期の成績は著しく良かったほうだと思うので(センター94%)、受験英語と実用英語の差に自分がついていけていないだけかもしれませんね。

とりあえず今年度はAESY履修すらしていないので来年度気が向いたら単位を取れるように頑張りたいと思います。

 

ぶっちゃけ卒研審査に関係ないので4年に履修するという方法も可能っちゃ可能なんですけど

 

4年次にAESY落として留年確定する人、結構見るので・・・