三留電通生の戯言

いずれ何かを書くかもしれない

電通生はバイトをするな

これから新大学生になる人、引越しなどで新生活が始まる在学生、色々居ると思います。

 

そしてこれから新しい生活を始める大学生は大体「アルバイト」のことを考え始める時期ではないかと思います。

 

 

断言しますと

 

電通生がアルバイトするのは時間の無駄です。

 

 

勿論生活費や学費捻出の関係でどうしてもアルバイトである程度ノリ口をしのがなければならない人もいるかと思います。(自分もその一例)

 

でもそうでない「なんか遊ぶ金がほしいからバイト」とか「ちょっと大学生らしいことやってみたいからバイト」とか考えてる人に向けては

 

精神を無駄に磨り減るだけなのでやめておいた方がいい

とだけ言っておきます。

 

まあ実際のところ平常時であれば多分バイトしてても学生生活の維持はできるのではないかと思います。でも実験レポート提出前日にシフト入ると気が滅入りますけどね。

 

ただ平常時でない追加レポートや突発的な試験のときにバイトがあると心を止みます。

 

まだバイトのシフトについて理解していない人もいるかもしれませんので軽く説明すると、アルバイトには「毎週アルバイトに出る曜日と時間が固定されているタイプ」と「一定期間ごとに希望を提出して店長が最終的に組み合わせる」タイプの2通りがあります。

シフトの決定自体は結構事前に決まってることが多いので、突発的な事情でやむを得ない場合、代わりの人を探さないといけないのでかったるいです。

 

それらを考慮しつつ電通生が常識の範囲内(単位を落さないくらい)でシフトを組むと週2,3位になるかと思います。その場合の給料は月4~5万くらいになるでしょう。

 

時間を犠牲にしてその程度の収入を得るのだったら親にせびったほうがマシでしょう。

親の脛はかじれるならかじってください。

 

親は口では「バイトで生活費をなんとかしろ」という人が多いでしょうが多分余程の事情でなければ援助くらいは出してくれます。(出してくれない親の場合多分普段の生活や言動でわかるはずですし)

 

 

またアルバイトの広告によっては

「アルバイトで新たな出会い!」と謳っている場合もあるでしょうが

 

アルバイト先で仲を深められるコミュ力があるならお前は電通大に入ってないぞ。

 

大抵店先で「ちわーっす」と「お疲れ様でしたー」くらいのペッパー君みたいな会話を交わす日々を送ってなんとなく蚊帳の外になるだけです。

 

自分が電気通信大学生である自覚を持ちましょう。

 

とにかくバイトはしないようにしましょう。

でも技術系バイトなで自分の専門知識を増やすためにやってみる場合などはいいかもしれません(結構ピンキリですが)

ただ貴重な学生生活をコンビニとかファミレスとかそこらへんの店で費やしても何の意味も無いぞ。

 

 

 

特に夜勤はやめたほうがいいぞ。最悪学校に行けなくなるから。