三留電通生の戯言

いずれ何かを書くかもしれない

新入生が入学してくる

帰省中のけむにゃおんです。

どうやら本日前期試験の合格発表があったようで、前期大括り形式での合格者が(確か400人くらい?)入学するそうで。

前期合格者は1年前期の段階で類分けがあるのでそれはそれで大変そうだなと思います。僕はGPA的に言えば確実にⅢ類だったと思うので。まあ後期入学だったんですけど。

 

とりあえず今の僕が新入生に対して言えるアドバイスに関しては

学校にだけは行け

ということです。

 

電通大、単位が厳しい科目もいっぱいあるので(更に最近は類や学科にも結構左右される。Ⅲ類力学とか)あまり声を大にしてはいえませんが普通1年前期は皆フル単します。

自分の知る範囲でも同級生で留年(更には多留)してる人や単位に苦しみながら卒業した人でも大抵1年前期はフル単していることが常です。

 

つまり一般的な学生生活の節度を守っていれば電通大合格するレベルであれば入学当初から大きくつまずくことはありあません。

 

逆に言い換えれば

 

1年前期で落単しまくる人にいい未来はあまり無いです。

(希望の為に言っておくとこのパターンでもストレート卒業できた例はいくらでもあります)

 

僕は今までの記事から推察されるとおり元々学生として理想の逆を行くタイプの人間なので1年前期で既にGPAが1を切りました。

そもそも高校からは義務教育じゃないので学校を気軽にサボれると思っていた完全漫画脳だったのでそれは仕方が無いと思います。

 

この記事を読んでいる新入生(本当にそんな奴いるのか?)の人も一度自分の学生生活を振り返ってみてください。

いい思い出があるかどうかは別としてとりあえず学校には何も考えず通えていましたか?

 

そうではなかった人たちは大学生活が始まってから学校からの束縛もなくなった結果非常に荒んだ大学生活を送る可能性が見えかけていると思っていてください。

そうならないためには最大限の危機感生活習慣の固定を受験が終わっても今のうちから始めておくことをオススメします。

 

 

といってもこれは1年前期でやらかす人のパターンを指しているのであって

 

留年する人は留年するんですけどね。